MERUMODE

スピリチュアルカウンセラー MERUMO/地上の天国で愛・美・真実・自由を手に入れよう♡

1日に使える意志力は限度がある

 

社会心理学者のロイ・バウマイスターは

人間の1日の意志力は限られていると言います。

 

意志力はあらゆる瞬間の決定に使われます。

 

起床時が一番充実しているのだけど、

朝ごはん何を食べよう

今日何を着よう…なんて考えるうちに

意志力を消耗していってしまうの。

 

携帯の充電のようなイメージを持ってもらうと

わかりやすいかもしれないね!

 

 

世界的な成功者たちは

毎日同じ服を着る傾向にあります。

 

黒のタートルネックにジーンズ、

スニーカーのスタイルで知られる

アップルの創始者スティーブ・ジョブズが

その代表的な例!

 

オバマ元大統領もFBのザッカーバーグも

ほぼ毎日同じスタイルなのだそう。

 

彼らの発言から共通しているのは

「決断の数」を減らすことなの。

 

思考能力の低下による

判断ミスを防ぐことを意識しているのね。

 

 

f:id:merumoel:20171012143027j:plain

 

 

男性に比べて女性の方が

迷いやすい・悩みやすいのは

選択に溢れているからだと思う。

 

 

朝の支度時間だけで考えてみても

 

白シャツ、ジャケットにパンツ、ネクタイで

男性は決まった格好が出来上がるけど

 

女性はスカートなのかパンツなのか

何色のトップスに

何色のボトムスを合わせるのか

それによってメイクの色合いをどうするか

どのアクセサリーを着けるか…

なんて考えることがたくさんあるわけで。

 

女性は意志力が弱いのではなく

使う場面が非常に多いのだと思います。

 

 

f:id:merumoel:20171012151511j:plain

 

 

迷いやすい・悩みやすい人は

意志力(思考能力)が

弱まってしまっているから

 

代わりに感情で動いてしまって

右往左往することでさらに消耗し

負のスパイラルに陥ってしまうのね。

 

  

ルーティーンを決めておいたり

1週間のワードローブを作ったり

リストを作ったりすることは

 

エネルギーの無駄遣いを防ぎ

自分の意志力をより必要な場面に

活かすことができるコツの一つ。

 

 

面倒臭がらずに書き出すこと、

ある程度の枠組みを決めておくことを

楽しんでみてね♡

 

 

 

※参考になった方は

ぜひFacebookでシェアしてもらえると

嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:merumoel:20171012150542j:plain

 

10. 11月♥予約受付中

▶︎パーソナルセッション詳細はこちら

https://www.chloris-mrm.com/session

 

▶︎MERUMO公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/@oco1302o