MERUMODE

スピリチュアルカウンセラー MERUMO/地上の天国で愛・美・真実・自由を手に入れよう♡

魂の指揮で人生を奏でる

 

中学生のとき、吹奏楽部に所属してて

パートはサックス(アルト・ソプラノ)で、 

3年生のときにはコンサートマスター

通称コンマスに任命していただいたのですね。

 

コンサートマスターは指揮者とオーケストラとの橋渡しのような存在です。例えば指揮者の考える音楽のすがたがうまくオーケストラに伝わらない場合、コンサートマスターは先頭に立って表現をつくっていく。逆に、オーケストラのメンバーと指揮者の意図するところがぶつかってしまった時には、指揮者と話し合って調整を図ったりもします。実際の演奏の場面では、ノリがよすぎてテンポが走ってしまった時にそれを抑えたり、逆に遅い時には引っ張っていったりと、臨機応変にオーケストラを誘導していきます。

 

N響が贈る芳醇なひととき|NHK交響楽団

 

私が今している仕事も、

まさにこの感じだって思ったんだ♡

 

 

人間は、身体・感情・思考の

トライアングルの中心に魂があって

この3つのバランスを取ることが大切。

 

f:id:merumoel:20171007102759j:plain

 

ブループリント(青写真)という言葉がありますが

魂は今世での目的や課題といった人生設計図を決めて

地上に生まれてくるのね。

 

 

音楽に例えて説明していきたいんだけど

 

人生は交響曲で、ブループリントは楽譜。

 

魂はとりまとめる指揮者であり、

身体・感情・思考はオーケストラたち。 

 

オケが指揮を見てないとテンポがずれ

強弱の表現もかみ合わず、

曲として成り立たない状態になるの。*1

 

f:id:merumoel:20171007113402j:plain  

 

私たちの身体・感情・思考にも同じことが言えて

感情が暴走して突っ走っちゃったり、

思考が身体に無理言っていじめて

もうやる気ありません…とか;

 

「一生懸命、楽譜通りに演奏してます!!」

なんて自分では思ってても、

実は4小節ずれてました〜〜〜とかw

 

自分以外の誰かになろうとしてる人なんかは、

まったく違う曲の楽譜を演奏しちゃってる笑

 

そういうことが一人の人間の中で

起こってたりするわけですね。

 

 

魂のことを見つめ続けられたらいいのだけど

地上で生きていくために、

身体を育てる時期、心や頭を育てる時期があって。

(音楽的に言うと個人練習の時間)

 

そうやって自分の楽譜ばっかり見てたら

いつの間にか指揮者がいることを

忘れちゃうのかもしれないね。

 

全体の中で良いハーモニーを作るには、

自分がいい音出して楽譜通りは大前提。

 

だけど楽器ってそれぞれ癖があるから

吹けば全部の音が音程通りに出るわけじゃないし

奏者の癖もあったりするから、

周りの音を聞いて音程合わせてくことが必要。

 

人も、一緒だと思うんだよね。

 

f:id:merumoel:20171007133456j:plain

 

良い音楽を奏でられるように

指揮者とオケのズレを調整していくことが

コンサートマスターの役目。 

 

ヒーラーとしての仕事も

豊かで幸せな人生を送ってもらえるよう

魂と身体・感情・思考のバランスを調整すること。

 

 

全音ピッチが合ってると思われるピアノだって

定期的な調律士さんによる調律が必要なように、

人にもバランス調整が大事だと思う。

 

なんかうまくいってないとか

思った通りにいかないときは

一人でなんとかしようと思わずに

メンテナンスしにぜひいらしてね♡

 

 


▶︎パーソナルセッション詳細はこちら

https://www.chloris-mrm.com/session

 

▶︎MERUMO公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/@oco1302o

 

 

*1:

オケや吹奏楽に携わったことない人は

ぜひ『のだめカンタービレ』を見てみてね笑

 

松坂桃李くん・西田敏行さん・miwaちゃん主演の

『マエストロ!』も面白かったのでおすすめ!

 

マエストロ!

マエストロ!