MERUMODE

スピリチュアルカウンセラー MERUMO/地上の天国で愛・美・真実・自由を手に入れよう♡

ナルシズムと自己肯定感

 

昨日書いたこちらの記事に

 

 

嬉しいコメントをいただきました!

 

f:id:merumoel:20170919211737p:plain

 

わーん、めっちゃ嬉しい〜〜!!

ブログ書いた甲斐がある!

 

こちらこそ、読んでくださって

ありがとうございます♡

 

  

あのね、自己肯定感とナルシズムは

全くの別物だってことを言いたい。

 

ナルシストな人って、自分大好きだから

自己愛だし自己肯定感高いし良いじゃん!

と、思われるかもしれませんが。

 

ナルシズムにおける「自分が好き」という感覚は

他人から尊敬や賞賛を得ること

評価されている自分に対して価値を感じます。

 

ナルシストとは、ギリシャ神話の

ナルキッソスが泉(鏡)に映った自分しか

愛することができない呪いをかけられた

という物語が由来なのね。

 

で、他人は自分の鏡っていうでしょ。

 

周りの人の目(鏡)に映る自分に

酔ってるのがナルシストというわけです。 

 

f:id:merumoel:20170920085837j:plain

 

自己肯定感は、ダメな自分をも

いかに許し受け入れられるか

というところがナルシズムとの決定的な違いです。

 

ナルシズムは他人の評価=他人軸で

自分の価値を判断しているけど、

自己肯定感は自分で自分を認めてあげられる強さ。

 

自分に興味関心を持ってたくさん問いかけて 

「うん、そうなんだね〜」

って、優しく言ってあげてね♡

 


▶︎パーソナルセッション詳細はこちら
https://www.chloris-mrm.com/session

▶︎MERUMO公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/@oco1302o