ナルシズムと自己肯定感

 

昨日書いたこちらの記事に

 

 

嬉しいコメントをいただきました!

 

f:id:merumoel:20170919211737p:plain

 

わーん、めっちゃ嬉しい〜〜!!

ブログ書いた甲斐がある!

 

こちらこそ、読んでくださって

ありがとうございます♡

 

  

あのね、自己肯定感とナルシズムは

全くの別物だってことを言いたい。

 

ナルシストな人って、自分大好きだから

自己愛だし自己肯定感高いし良いじゃん!

と、思われるかもしれませんが。

 

ナルシズムにおける「自分が好き」という感覚は

他人から尊敬や賞賛を得ること

評価されている自分に対して価値を感じます。

 

ナルシストとは、ギリシャ神話の

ナルキッソスが泉(鏡)に映った自分しか

愛することができない呪いをかけられた

という物語が由来なのね。

 

で、他人は自分の鏡っていうでしょ。

 

周りの人の目(鏡)に映る自分に

酔ってるのがナルシストというわけです。 

 

f:id:merumoel:20170920085837j:plain

 

自己肯定感は、ダメな自分をも

いかに許し受け入れられるか

というところがナルシズムとの決定的な違いです。

 

ナルシズムは他人の評価=他人軸で

自分の価値を判断しているけど、

自己肯定感は自分で自分を認めてあげられる強さ。

 

自分に興味関心を持ってたくさん問いかけて 

「うん、そうなんだね〜」

って、優しく言ってあげてね♡

 


▶︎パーソナルセッション詳細はこちら
https://www.chloris-mrm.com/session

▶︎MERUMO公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/@oco1302o

 

好きな人に無関心はありえない

 

「自分のハートに問いかけて」

「自分自身と対話して」

 

スピリチュアルなセッションやワークでは

内観をすることが重要視されるんだけど

これは心理学的にもちゃんとした意味があって。

 

イリノイ大学で行われた実験によると

アナグラムの課題に取り組む前に

「I will.(私はやる)」と言い聞かせたAチームと

「Will I ?(私はやるかな?)」と自問したBチームでは

Bチームは、Aチームよりも

平均50%多く課題を解いたという結果が出ています。

 

 

他人からああしろ、こうしろと命令されると

途端にやる気がなくなったり、

気持ちが萎縮してしまうことってあるよね。

 

「これ、やっておいてもらえますか?」

と聞かれた場合には、

エス・ノーを答える権利が与えられています。

 

私たちは、選択する自由があることや

意思が尊重されることに対して

大切にされていると感じるんです。

 

 

「〜しなきゃ」「〜しないといけない」

と考えることが多い人は、

頭の中にジャッジする自分がいるんだよね。

 

自分を見張って上手くいかないと罰する自分に

日々脅かされているわけだから、

そりゃ生きるのが辛くなるってもんよ…。。

 

f:id:merumoel:20170919120916j:plain

 

自分を大切にしている人は

「できるかな?」「やれそう??」って

自分自身にお伺いを立てます。

 

疑問系で問いかける=興味を持つってこと。

 

これ、恋愛にも繋がるんだけど

自分に対して興味がない人って

相手にも興味関心を持てないのね。

 

日頃から疑問を投げかけないから

何を聞いて良いかわからなくなるんです。

そういう人は、まあモテないよねw

 

人って『興味関心=好意』と捉えるから。

好きな人に対して無関心ってことは

絶対ありえないでしょ??笑

 

それは自分自身も同じことで、

「できるかな?」「やれそう??」

「どう思う?」「これしたい?」って

話しかけてあげることで

私は私に興味がある=好き♡になるんだな!

 

優しく問いかけることで、

ハートからの答えも出てくるし

良いことづくしなのだよ〜!

 

f:id:merumoel:20170919120734j:plain

 

自分を好きになるって

好きだと思い込むことじゃない。

 

自分に関心を向けてあげること♡

 


▶︎パーソナルセッション詳細はこちら
https://www.chloris-mrm.com/session

▶︎MERUMO公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/@oco1302o

 

使う言葉があなたになる

 

言葉遣いの美しさはその人の品性を高めるし、

聞いている周囲の人も心地良いよね。

 

言葉って本当に魔法なんだよ♡

 

 

大学生を数チームに分け

いくつかの単語群から短い文章を作ってもらう

という心理学の実験では、

『しわ・忘れっぽい・孤独・白髪・杖』など

単語群に高齢者をイメージさせるような

単語が混ざっていたチームの大学生たちは、

そのあと別の場所へ移動してもらったとき

他のチームの人よりも

明らかに歩くスピードが遅かった

という結果が出ています。

 

人は、使った言葉に見合う振る舞いを

無意識に行うということ。

 

言葉が自分のセルフイメージを作り上げ、

そのイメージ通りに行動するんです。

 

「きれいだね」「かわいいね」って言われると

女性はどんどん美しくなるっていう話があるけど

この心理学の実験からもわかるように

言葉とイメージと行動が結びついて、

より女性らしさが増していくってことなの♡

 

f:id:merumoel:20170918113902j:plain

 

自己肯定感的にも、自己愛的にも

自分に向けて「かわいい」って言えるのが

良いってことはわかってるけど、

そういうの無理…できない…って人はね

「今日も良い感じ♡」

から、ぜひはじめてみて欲しいな。

 

これ、私の毎朝のおまじないなんだよ!

 

さあご一緒に、

「今日もなんか良い感じー♡」 

 


▶︎パーソナルセッション詳細はこちら
https://www.chloris-mrm.com/session

▶︎MERUMO公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/@oco1302o

 

充して満たした先に

 

もうすぐ太陽が天秤座入りして、自分の誕生日がやってくる。

そして木星は、天秤座から蠍座へ。

 

だから今、この一年のまとめのような

そんな時間を過ごしています。

 

再上京してからというもの、

環境や人間関係ががらりと変わりました。

大学生からずっと暮らしていた東京なのに、

知らない場所に来たかのよう。笑

 

石井ゆかりさんが、太陽星座に木星が入るタイミングを

『幸運期』ではなく『耕運期』と表現するんですね。

 

木星が到来した時間が終わる頃

その星座の人たちはたいてい

「大変だった!」と言葉を漏らすそう。

 

私もまさにその一人で、

とても今年のことを「幸運な年」と呼ぶのは難しい。

 

なぜか、今までと同じやり方が全てうまくいかないw

というか、同じようにできない!!w

 

例えば、ブログを書くこともそう。

あんなに毎日書けてたのに、なんだか気分が乗らないし

書こうと思っても言葉が全然出てこない。

 

そんな自分に焦ったり、悩んだりしたけど

ある時点からプライベートの年』

割り切ることにしたの。笑

 

思い返すとね、この7年くらい

『仕事のために生きる私』だったんだよね。

 

ブログを書くために出かけたり、

人に会ったり、本や記事を読んだり。

 

仕事で成果が出ることや、ブログのPVが上がることに

楽しさや喜びを感じられていたから

そのときはそれが正解だったんだと思う。

 

でも、今年に入ってからは

仕事のために選択・行動することへの

違和感を感じる自分がいたの。

 

だから、やりたくないことは一切やらない♡

と決めて過ごしていたわけです。

 

人を喜ばせること、役に立てることに

価値や喜びを見出すんじゃなく、

自分のための自分でいたいと思ったから!

 

そうしたら自然とお仕事をもらえたり、

お誘いを頂いて自分じゃ行けないような

素敵なレストランでお食事ができたり、

なんだかんだ結局

ラッキーで豊かな毎日を過ごしてるんだよね。笑

 

f:id:merumoel:20170917111208j:plain

 

そして今朝、目が覚めたら

「私に何ができるかな」と考える自分になってた。 

 

ブログを読んでる人がどんなことを知りたいかな?とか

どんなことで役に立てるかなとか。

 

やっぱり自分を喜ばせて充して満たした先に

あるがままの自分としての

表現ができるようになるのだと思う。

 


▶︎パーソナルセッション詳細はこちら
https://www.chloris-mrm.com/session

▶︎MERUMO公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/@oco1302o

 

【オーダー受付中】エンジェルブレス

 

長年ご好評いただいている
MERUMOのチャネリングによって製作する
エンジェルブレスのオーダーを受付いたします♡

 


必要なエネルギーサポートをしてくれる
世界で一つだけのエンジェルブレス

期間限定で作成のオーダー受付となります。

エンジェルブレスは、
チャネリングによって必要な石をセレクトし
天使たちの波動を一つ一つ丁寧に込めてお届けする、
オーダーメイドのパワーストーンブレスです。


ピンときた方は、ぜひこの機会をお見逃しなく!

 

 

 
《オーダーの流れ》

専用フォームより必須事項を入力してご注文ください

代金のお支払いを確認後、製作に入ります

MERUMOが直接、エネルギーある石を仕入れ
チャネリングによってご自身に必要な石を
組み合わせていきます

丁寧に浄化をし、ブレスに天使のエネルギーを込めます

石の効能、プチエンジェルメッセージを同封し送付します


【これまでにお客様から頂いたご感想】

 

【エンジェルブレス】


チャネリングによるブレス作成
・天使の波動入り
プチエンジェルメッセージ
・石の効能メモ

15,000円 / 20,000円 / 25,000円コース


※コース金額の違いについて
天然石は種類・グレードによって単価が異なります。
コース金額が高いほど、良質な石や希少価値の高い石を
使用することができるという違いです。


お支払い方法:銀行振込・クレジットカード決済

発送方法:書留郵便

受注期間:2017年10月15日まで


FormMan: エンジェルブレスオーダー専用フォーム
スマホタブレットから可能)

 

石と天使のエネルギーが、必要な方へ届きますように♡

 


▶︎パーソナルセッション詳細はこちら
https://www.chloris-mrm.com/session

▶︎MERUMO公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/@oco1302o